orangeitems’s diary

40代ITエンジニアが毎日何か書くブログ

2018-03-14から1日間の記事一覧

財務省の決済文書書き換え/改ざんはなぜ起きたのかを考察する(追記あり)

個人的な意見です。 なぜ起きたのか こんなに毎日毎日書き換え/改ざん/削除と報道されたら考えたくもなります。なぜ、財務省の決済文書書き換え/改ざんはなぜ起きたのか。 答えは簡単です。書き換えができるワークフローになっていたからです。ワークフロ…

「ナースときどき女子」にリンクされたりその感想を書いてみたり

記事が紹介される 当ブログは、エンジニアが日々気になったことを気まぐれに書いています。ですので、たまには日常的なことも記事にしたりするのです。で、この前たまたま、ナースときどき女子さんの管理者様より当ブログの記事が目に止まったらしく、下記に…

阿波踊り主催の市観光協会を徳島市が破産手続き申し立て。これまでの経緯を振り返る。〜2〜(追記あり)

徳島市の阿波踊り関連の続報 以前、徳島市が徳島市観光協会に対して破産手続きを申し立てた記事を書きました。 www.orangeitems.com そこからしばらく時間が経ったので状況を確認したら、週刊現代から続報の記事が出ていました。この件について、本当に週刊…

「今本当に問題なのはゲハブログより企業型ゲーム攻略サイト 」を契機にGameWithを知る

はてなブログのトップページに下記の記事が掲載されました。 arcadia11.hatenablog.com ”はてな”がこういう記事をトップにするということは、企業型ゲーム攻略サイトについて読書感想文を書きなさいという意味でもあると思い、この記事を読むうえで必要な知…

IT業界の人材不足感は、Greenを知らなかったからなのか?

人材難のIT業界に変化? IT業界にいて、ここ最近は人材不足だ人材不足だと念仏のように唱えることが多くなりました。そもそも面接しても全然フィットしないし、面接の回数も少ない状況でした。で、リクルートエージェントとかリクナビNEXTとかのいわゆるリク…