orangeitems’s diary

40代ITエンジニアが毎日何か書くブログ

2018-02-18から1日間の記事一覧

Balloonsの危険性と、今回の件におけるツイッターの問題を考察する

今日の一番の話題だと思います。 Balloonsというサイト。ちなみにBaloonsではありません。(lは二個) お断り 今回の記事はいろいろなサイトから集めた情報からの考察です。100%確実な情報であるとは断定できません。 現在このサイトのサーバーはアクセ…

Zaifで発生した0円バグの顛末。21億ビットコインが一時的に存在してしまう。

仮想通貨交換業者であるZaif(ザイフ)にてシステムバグが発生し話題です。経緯をレポートしておきます。 事件の顛末 本件、時間まではわからないのですが、2018年2月16日(金)の夕方ごろ発生した問題のようです。 Zaifには簡単売買という機能があり…

モスバーガーはお客様をおなかいっぱいにしないといけない

モスバーガーの苦境 モスバーガーの苦境が続いているそうなので、再度コメントします。 headlines.yahoo.co.jp モスバーガーの既存店客数は2013年度から4期連続で減少している。今2017年度も2017年4月~2018年1月の累計の既存店客数は前年同期比1%減。こん…

女性専用車両の是非が大議論になっている件を考えてみる

はてな界隈にて、女性専用車両の是非を発端に議論が盛り上がっているようです。 きっかけ: www.huffingtonpost.jp スポンサーリンク 議論: 男の被害者ごっこにはもううんざりだ 女性専用車両について考えてみた: 極東ブログ 痴漢 / 痴漢冤罪対策についての…

基本情報処理技術者試験は最高の資格だと思う理由

基本情報処理技術者試験の思い出 もう20年くらい前の話ですが。 私がIT業界に新卒で入ったのですが、入社前に人事より「基本情報処理技術者試験の勉強はしておくように」と釘を刺されました。パソコン好きではあったのですが情報処理については、大学が文系…