orangeitems’s diary

40代ITエンジニアが毎日何か書くブログ

2018-02-10から1日間の記事一覧

インターネットでオリンピックをライブ観戦する方法

インターネットしながらオリンピックを見たい 自分の部屋にテレビはないけど、インターネットはある。 パソコンで作業してる。そんなときにオリンピックをライブで知りたくないですか? sports.yahoo.co.jp もいいですが、作業しながらだと、ちらちら切り替…

金融庁、仮想通貨みなし業者営業に期限を設ける。影響を受ける取引所はどこ?

これは、意外と大きな話だと思います。 みなし業者へ登録期限を設ける 仮想通貨交換業者登録が間に合っておらず、みなし業者となっている取引所に期限を設けるとのニュースです。 this.kiji.is 仮想通貨交換業者コインチェックの仮想通貨流出問題で金融庁が…

コインチェック事件で報道された闇ウェブ、ダークウェブとは何か。

闇ウェブ(ダークウェブ)についてはできれば触れたくなかったのですが、警視庁から報告があったということで解説を加えたいと思います。 www.jiji.com 現在のインターネットの状況 インターネットは全世界に広まり、世界の知恵を共有するインフラとなりまし…

よくコーヒー飲む人は、デロンギのコーヒーメーカー買った方がいいですよ

デロンギのコーヒーメーカーがお勧め こちらの写真は、ウチでもう3年くらい使っているデロンギのコーヒーメーカーです。買った時は10万弱ぐらいしたんですが、随分安くなりました。7万切っています。今から買う人いいなあ。 高くない? 最近は、ネスカフ…

両備グループの赤字路線バス一斉廃止報道は、自動運転普及の契機とせよ

赤字路線バスの話 かなり話題になっている、岡山県の赤字になっている路線バスを一斉に廃止するという話題について考えてみました。 緊急発表 (平成30年2月8日午前) 全国の地域公共交通を守るために、敢えて問題提起として赤字路線廃止届を出しました…

アマゾン、配送業へ参入へ、から考えること

アマゾンがいよいよアメリカで配送業の参入開始 アマゾンが、アメリカで配送業にいよいよ参入するとの報道がありました。まずはロサンゼルスから初めた後、別の都市でも始めるとのことです。 www.afpbb.com スポンサーリンク 考察 まだ日本で始める準備をし…