orangeitems’s diary

40代ITエンジニアが毎日何か書くブログ

2018-01-27から1日間の記事一覧

ビットコインがそれでも価値を失わない理由

なぜビットコインはそれでも生き残るのか 今回のコインチェック事件で、たくさんの勉強をすることができました。この中でわかったことがあります。当たり前なのかもしれませんが、私の気づきとして残しておかせてください。 ビットコインの相場を見ると、201…

コインチェック問題、日本円はどこに行ったのか

問題 今回、コインチェックの問題によって、5億2600万NEMが不正に出金されました。かつ会見では、580億相当と言われるその価値について、保全されるかどうかも含めて白紙という状況です。 私が問題に思ったのは、コインチェックが今どれぐらい流動資金を持っ…

ネム財団「数時間で事件は解決する」コインチェック問題

ネム財団が動き出した 下記の記事が上がっています。 ネム財団、流出資金の自動追跡プログラムの開発を開始「数時間で事件は解決する」 コインチェック事件を受け - note 本当なのでしょうか。 本当に、数時間で事件は解決するのでしょうか。 情報のソース …

マルチシグとは何か。コールドウォレットとは何か。仮想通貨セキュリティの常識。

注目されるマルチシグという概念 コインチェックの不正出金問題を知れば知るほど、このマルチシグという言葉がキーワードとなっていることがわかります。マルチシグとは、公開鍵暗号方式において、秘密鍵が2つ以上ある状態のことを言います。 パスワード認…

コインチェック代表、和田 晃一良氏のプロフィールを考える

和田晃一良CEOを知る コインチェック不正出金の事件が現在進行中ですが、会見中のCEOの若さに興味が湧き、情報収集しました。 会見の様子はこちら。 www.orangeitems.com Wikipipediaより 和田 晃一良(わだ こういちろう) 1990年11月1日(27歳) 埼玉県入…

速報:コインチェック代表取締役の和田晃一良氏と、取締役の大塚雄介氏の会見

スポンサーリンク 概要 仮想通貨NEMが、不正に580億円第三者に引き出されてしまった件について、東証にて、コインチェック代表取締役の和田晃一良氏と、取締役の大塚雄介氏が、2018/1/27 0:00より会見を行いました。 ※和田氏のプロフィールは下記の記事にま…