orangeitems’s diary

40代ITエンジニアが毎日何か書くブログ

2018-01-19から1日間の記事一覧

小室哲哉さんの思い出

小室哲哉さんが引退表明、のニュース これは・・・。いろいろと議論されるとは思いますが、それは避け、私の思い出をまとめておきたいと思います。Youtubeから。 this.kiji.is My Revolution/渡辺美里 小学生のときからJPOP好きだった私が、小室さんにはじめ…

ケーブルテレビのインターネットに変えたら、iPhoneが遅くなった件(解決)

家のインターネットを変えました 実は昨日、AUひかりから、ケーブルテレビのインターネットに変えました。 ケーブルテレビからレンタルしたモデムには、無線LAN (Wifi)もついていました。 パソコンは速いけど、iPhoneはすごく遅い! 速くなったかな、と思っ…

「二重引き落とし、他社カードでもニコス障害Q&A 」を考える

気になったニュース 2017年末にあった三菱UFJニコスのシステム障害について、二重引き落としや、コンビニでの納税データが自治体に届かないという被害が広がっているそうです。ITインフラについては知識があるので、推測の範囲も含めてまとめます。 www.nikk…