orangeitems’s diary

40代ITエンジニアが毎日何か書くブログ

2018-01-16から1日間の記事一覧

はてなブックマークが何か違う

去年(2017)の秋あたりから、はてなブックマークを見るようになりました。 Google先生の検索結果と、Yahoo!ニュースと、まとめサイトの偏った情報に飽き飽きしていたところに非常に発見の多いサービスだと思いました。 ここ最近、なんだか、ギスギスしていま…

IT業界に入る人に読んでもらいたい本

IT業界に入る人へ 私は大学卒業後、文系からIT業界に入ったのですが当時はインターネットの黎明期でまだビジネスにつかわれることもなかったし、インターネットに技術情報も全くなかったので、かなり試行錯誤しただけに、どうすれば技術者が基本を身につけら…

おやつを食べない。無駄なものを体に入れない。

今週のお題「体調管理」 おやつをやめる 以前も書いたが、肌が弱いので根本対策をいろいろ突き詰めて、おやつを食べないようにしている。以前はなんだかんだと、スーパーに行ったら何かしらのおやつを買い込んでいた。 そもそも、ポテトチップス大好き人間で…

今年はまだおみくじを引いていない

ちょっとゆるめの文章を。 はてなブログのトップページが「おみくじ」のカテゴリを募集してたので、なんとなくおみくじカテの話です。 私の家では、2月に初詣をすることになっています。これは別に宗教的なものではなくて、単に1月は激混みするからです。 …

ニコニコ動画は復活するかもしれない

ニコニコ動画は崖っぷちだ ニコニコ動画は、niconicoというサービスの中の1つの動画共有サイトのことをいう、ように2012年からなったらしいです。とりあえず主力はニコニコ動画なのは間違いない。このサービスが今、崖っぷちです。 具体的には、プレミアム…