orangeitems’s diary

40代ITエンジニアが毎日何か書くブログ

2017-12-31から1日間の記事一覧

iPhone性能低下問題についてきちんと学んでおく

遅くなる問題 iPhoneの古い機種が、OSをアップデートすると遅くなるっていう問題ありましたよね。 www.itmedia.co.jp これ、メディアではバッテリー交換の話にすり替わっている状況ですが、本質は理解されておりますでしょうか。 なぜ、古い機種の性能が落ち…

ツイッターが汚されている件

Yahooリアルタイム検索で、ツイッターの傾向を見ていると、 うーん、ブレソルって何だろう?と思うわけです。 で、このツイートを並べると・・・ 違和感を感じませんか・・? 全然別々のユーザーが、 ブレソルに千年血戦篇キャラクターが登場!今回は卯ノ花…

渋谷センター街の火事について調査

渋谷センター街で火事が発生しているようですね。 今ひとつ状況が具体的ではないので、調査してみました。 google mapsによると、以下のような建物です。 外観からではわかりにくいのですが、航空写真で見ると、赤線の枠内にある小さな小さなビルです。 住所…

UQ MOBILEに家族いっせいに変えたら、毎月の電話代ががっつり削減できた件

家計の見直し 時間がいろいろあったので家計を見直してみた中、最も効果があったのが携帯電話の見直しでした。 これまでは、家族3人で、iPhone 7をAUで使っていました。 家族3人=約7,000円/月 x 3 = 約21,500円/月 また、残債も3人合計で約120,000円くらい…

オススメのkindleコミック

オススメのKindleコミック 大晦日ですね。 年末年始で時間がある人のために、オススメのKindleコミックをまとめます。良かったらどうぞ。今年もたくさんコミックをKindleで買ったのですが、私の好きなシナリオは以下のような傾向があります。 ・いわゆる「部…